2015年5月9日土曜日

ペルーの三大奇跡の一つ:ウニャ デ ガト Uña de gato


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!



どうも。サリータです。
突然ですが、「ペルーの三大奇跡」について聞いたことがありますか?


 ☆ペルーの三大奇跡☆
その1:ジャガイモ
その2:キナという植物(これから、キニーナというマラリアの特効薬が誕生)
その3:ウニャ デ ガトというハーブ(Uña de gato/英語名:Cat`s Claw )

 今日は、この「ウニャ デ ガト」について少し調べてみました~
この「ウニャ デ ガト」は、アカネ科カギカズラ属の植物で、南米ペルーの
標高400-800mのアマゾン奥地に自生する蔓性植物らしいです。

「ウニャ デ ガト」とは、「猫の爪」という意味ですが、猫の爪の形に似たとげが
葉に生えているからだそうです。
一度現物を見てみたいのですが、1ヘクタールにわずか数本しか育たないとか。

実物はお目にかかれないので、お茶を購入

お茶ならスーパーで普通に売ってるので、試しに買ってみました!
味は・・・言うならば「土の味??」飲めないわけではないけど、まずかった(汗)



☆栄養素・効能について☆

・ミトラフィリン、イソテロポディン、テロポディンといったアルカロイドが豊富。
→免疫力アップ効果、抵抗力を高める効果、病気にかかりにくい体質を作ってくれるらしい。
(成人病の予防やガンの予防にも)
・鎮痛効果や炎症を抑える働きがある。関節炎やリウマチ、神経痛などの症状を緩和。
・プロアントシアニジンといったポリフェノール類も含まれている。
→抗酸化効果、活性酸素の除去、アンチエイジング、美容効果もあり。
・血行も良くしてくれる。


ということで、せっかくのペルー三大奇跡の一つなので、是非、猫の爪を煎じて(!)
飲んでいこうかな~(笑)





↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿