2015年4月15日水曜日

オリゴ糖たっぷり野菜:ヤーコン Yacón


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!

 

サリータです。
日本でもよく知られている、ヤーコン。
これって、南米アンデス原産だったんですね。正直、今まであまり気にして
いなかったのですが、健康オタクとしては、やっぱり健康・美容に良い物は
ちゃんと知っておかないと!
ということで、ヤーコンを探しにスーパーへ。
そうしたら、野菜コーナーで普通に売ってました。(1キロ2.5ソル)
(多分、今までは芋の1種と思って見落としてたかも・・・


見た目、地味目な野菜です

ヤーコンとは、キク科の根菜で、現地ではYacónと呼ばれています。
別名を、Peruvian ground appleだとか?
見た目は、まるでさつまいもですね。
皮をむくと、中は薄~いオレンジ色で、芋っぽくなく、みずみずしい感じ。

さて、気になる栄養・効能ですが、何とヤーコンには、野菜の中でフラクトオリゴ糖
一番多く含まれているんですって!
なので、便秘解消や血液中の糖質改善が期待できるそうです。
しかも、ポリフェノールも豊富なので、体内の酸化防止も。→つまりアンチエイジング!
(これ、大事!)
加えて、ヤーコンは、豊富な食物繊維、ベータカロチン、ビタミンCも多く含まれている
だなんて、これは使わない手は無い!
ということで、積極的に食べたいのですが、そのままではあまり美味しくはありません。
なので、今回は、「きんぴらヤーコン」を作ってみました!

サリータ作、きんぴらヤーコン
クスコでは、ゴボウが手に入らず、きんぴらごぼうを作ることがなかったので、代用品が
見つかりました~ ヤーコンのシャキシャキした歯触りが、きんぴらにちょうどいいかも♪



スーパーに常に売っているヤーコン茶
それから、ヤーコンの葉っぱにも、フラクトオリゴ糖が沢山含まれているそうです。
更に、意外なことですが、緑茶よりもカテキンを多く含んでいるとか。

ポリフェノールは勿論天然のインスリンと言われているイヌリン(名前が可愛い)、
その他豊富なミネラルやビタミンも。
気になるとすぐ試したくなる性分なので、ヤーコン茶も買ってみました!
一つ買ってみた。3.7ソル

箱には、「効能:血液中の糖質コントロール」と書いてありました。
匂いは、ミントのような、すぅっとした感じですが、味はミントよりも少し苦い。
でも、普通に飲めそうな味です。


ちなみに、スーパーでは、ヤーコン・シロップも売っていました。
でも、どうやって使うのでしょう??果たして美味しいのか??
パンケーキなどにはかけたくないし(苦笑)
もっと小さいサイズがあれば試してみたいけど・・・




↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿