2014年11月19日水曜日

サチャ・インチ(Sacha Inchi)オイル


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!


ちょっと健康オタクな(?)サリータです。
実は、まだ紹介していなかった重要なペルー特産物がありました!
それは、サチャ・インチのオイルです。
 
近所のスーパーで買いました
サチャ・インチとは、アマゾン熱帯地方原産のトウダイグサ科の蔓性植物です。
「グリーンナッツ」もしくは、「インカ・ピーナッツ」としても知られています。

サチャ・インチの実は、ぷっくりした星型の可愛い実ですが、その種がとにかく凄い。


このサチャインチの種には、a-リノレン酸(オメガ3)は勿論のこと、オメガ6、オメガ9が豊富。
興味深いのは、α-リノレン酸(オメガ3)は熱に弱く酸化しやすいのですが(亜麻仁油の場合、熱してはいけない)サチャインチには、抗酸化作用で知られるビタミンEが非常に多く含まれているため(225mg/100g)酸化を防いでくれるのだそうです。まさに自然の酸化防止剤入り!

サリータ愛用の「亜麻仁オイル」と同じくオメガ3を非常に多く含み、尚且つ、常温保存・加熱調理も可能だなんて!(開封から1ヶ月は冷蔵庫に保存する必要がないらしい)
これは、奇跡のオイルですね♪

しかも、しかも!
食用だけでなく、美容油としても使えるんだそうです。
ということで、今日から早速、お肌にも塗ってみようと思います☆

*ちなみに、味見してみましたが、ちょっと苦くて青臭い感じがしました・・・
(個人的には、亜麻仁油の味の方がまだましかも?)


↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿