2014年6月4日水曜日

スーパーフード:チアシード


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!


Saritaです。
今日は、スーパーフードとして一頃話題になった「チアシード」をご紹介。
チア(Chia)という植物(シソ科サルビア属ミントの一種らしいです)の種なのですが、
アステカ、マヤ、インカの人々が昔から食してきたものだそうです。
ちなみに、「チア」はマヤ語で「強さ・力」を意味するそうですが、その名の通り、これがすごいんです!
胡麻みたいな小さな粒々










食物繊維、ビタミン、ミネラルは勿論のこと、特にオメガ3脂肪酸
(a-リノレン酸、エイコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸)がとっても豊富。

なんと、グラムあたりのオメガ3脂肪酸は、サーモンの8倍だそうです。


そう、最近、 「オメガ3脂肪酸」がとっても気になっていた、サリータ。
青魚があまり手に入らないクスコでは、DHAを摂取することが難しいので、
何とかしたいと思ってました。
加えて、このチアシード、抗酸化物質も豊富だとのこと。
抗酸化ってことは?=アンチエイジング! これはいい! 使わない手はないですね(笑)


近所のスーパーでチアシードをゲット!



クスコでは、スーパーなどで普通に
手に入ります。
実は、サリータ、今回初めて買ったんです。
(50グラム入り、約4ソルでした。)
遅ればせながら、チアシード・デビューです!!







とりあえず、そのままボリボリと食べてみましたが、味はほとんどありませんでした。
口の中にずっと入れておくと、ねっとりしてきます。
次に、水に浸して少し置いたもの(ゲル状になります)をヨーグルトに入れて食べてみました。
無味なので、味よりもプチプチした食感を楽しむという感じです。
水に漬けるとゲル状に




ちなみに、1回につき、大さじ1~2(5gぐらい)が目安だそうです。
(あまり一度に沢山摂ると、お腹の中で膨らみすぎる可能性があるようです)









すくすく育て☆


それから、発芽させてスプラウトとして食べてもいいと聞いたので、早速挑戦!
水を含ませた脱脂綿の上に、蒔いてから
三日後に可愛い芽が出てきました。

私のイメージとしては、カイワレ大根ですが
実際どんな味がするのか、収穫が楽しみ♪(別途報告します~)






↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿