2014年6月4日水曜日

オメガ3脂肪酸の宝庫:亜麻仁


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!

Saritaです。
「オメガ3脂肪酸」続きですみません(笑)


実は、母の鼻炎に何かいい物を・・・と探していたところ、亜麻仁油が効くということで
興味を持ちました。 この亜麻仁(リナサ、フラックスシード)は、オメガ3脂肪酸を60%含むそうです。 オメガ3脂肪酸は、アレルギー症状を緩和する作用があるので、花粉症やアレルギー性鼻炎、アトピーなどに効果があるそうですね。
(日本にいる母も試してみるとのこと、効くといいのですが・・・)


ということで、私も早速スーパーに探しに行くと・・・ありました!
(リナサオイル:250ml/ 23.50ソル=約900円)

2本まとめて買っちゃった!
さて、亜麻仁油の効能を調べてみたら、アレルギー改善から、がん予防、便秘解消などなど、
沢山出てきました。


サリータが個人的に気になる効能は、次の3つです。

★その1:アンチエイジング、美肌効果
亜麻仁油には、リグナン(植物性エストロゲン)が現存する植物の中で最も多く含まれている
そうです。このリグナン、女性ホルモン:エストロゲンと同じ働きをするそうで、これまた
抗酸化作用もあるとのこと。
女性ホルモンの減少によるトラブルを予防・改善、美肌効果が期待される!

★その2:生理痛の緩和  

生理痛の原因の一つに、「プロスタグランジン」という女性ホルモンの過剰分泌があるそう
ですが(このホルモンの分泌量が多いと、子宮収縮が大きくなり、痛くなるらしい)
亜麻仁油は、このプロスタグランジンの分泌を抑えるそうです。
少しでも辛い生理痛が和らぐといいなぁ~

★その3: ダイエット効果(!)
亜麻仁油には、内臓脂肪を減少させる効果がある不飽和脂肪酸が含まれているので、
ダイエット効果も期待できるとのこと。これにはホルヘも食いつきました(笑)
ということで、毎日二人で仲良く、亜麻仁油をせっせと摂取しております。


加熱してはいけないそうなので、そのままスプーンで、グビっと飲んでます。
(とりあえず)

飲んでみた感想は・・・・さらっとしていて油っぽくないのがいいです。
でも苦い!味は、海老せんべいかな!?


果たして、効果はあるのか・・・?(効果が出次第、UPします)
 

500グラム/2.80ソル


クスコでは、オイル以外にも、フラックスシードそのものも普通にスーパーで売っています。ついでに、シードの方も買ってしまった・・・

シードはそのまま食べてもあまりおいしくないので、只今、シードを使ったメニューを思案中。どなたか、いいレシピをご存じでしたら、
教えてくださいね。
スイカの種を茶色くした感じ?

(補足情報)
ちなみに、亜麻仁油は原料の40%ほどしか油を採ることができず、しかも、コールドプレスという
低温で絞らないといけないようです。(なので、普通の油よりも高いわけです。)

そして、光を通さない黒い遮光瓶に入ったものがいいとのこと。
それから、開封後は要冷蔵です。




↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿