2013年8月20日火曜日

ペルーのフルーツ(9)カカオ


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!


Saritaです。

先日、思いがけず、カカオの実が手に入りました!
(教え子がジャングル旅行のお土産にくれました)
ということで、カカオを初めて試食~☆


見た目、ちょっとパパイヤっぽい?

 中を割ってみると・・・


こんな感じです

中は、前回紹介した、パカイにちょっと似ていますね。
種(いわゆるカカオ豆)が白い膜のようなものに包まれていて、その白い部分をしゃぶって食べます。
食感は、フワフワしたパカイよりも、ウエットな感じです。
味は、甘酸っぱくて、カルピスのような味(?)で、なかなかおいしいです。

そして、気になるカカオ豆の方ですが・・・
 

これがカカオ豆

半分に割ってみると、中は紫色。
少しはココアっぽい味がするのかと思いましたが、残念ながら渋くて食べられませんでした(笑)
カカオ豆は発酵させないと、あの香りが出ないらしく、様々なプロセスを経て、
ココアやチョコレートになるんですね。
それにしても、このカカオ豆から、美味しいチョコレートができると思うと、不思議です。
チョコレートを発明した人に感謝!!




↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿