2013年7月25日木曜日

チンチェロの毛染め工房に行ってきました


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
毛染めの染料の解説をするチンチェロの女性

Jorgeです。

前回投稿しましたマラス・モライツアーのついでに、チンチェロ(Chinchero)にも寄ることが出来たので、ちょっとだけご紹介します。


チンチェロの遺跡 アンデネスが美しい
チンチェロといえばこの遺跡が有名です。
規模は大きくないですが、アンデネス(段々畑)がしっかり残っている、美しい遺跡です。

しかし、この日は遺跡の見学はしないで、毛染め工房へ。

お土産市場と併設されている
遺跡の向かいの丘の上に「バルコン・デル・インカ」(Balcón del Inka)という名前の毛染めの布製品の工房があります。

ハンドメイドの布製品がいっぱい!




手編みの布製品が多く、値段も機械製に比べると高価ですが、素敵な柄がいっぱいです。
クスコのお土産やさんでは手に入らないものも多いので、マンタ(布)好きな人にはたまらないはず。



ペルートラベルのホルヘ君と工房のお姉さん



この日はガイドのホルヘ君と一緒に行ったので、工房の一室で製作の過程を実演つきで説明してもらえました。
糸を紡ぐことから始まり、染色、機織と全てが手作業です。

しかも、染料も化学薬品ではなくハーブやカイガラムシ、鉱石など全て天然!
天然の素材を混ぜ合わせて様々な色を作る様子も見せてもらえました。
これは感動ものの知恵ですね。



実演までしてもらったので、御礼にしっかり手作りの布を買って帰りました。
また時間を見つけて訪れたい場所、チンチェロです。




↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

1 件のコメント:

  1. 次世代SNSで広告収入をRippln  
    メンバー募集http://heartto.getintheripple.com

    グレードアップhttp://heartto.getintheripple.com/admin/order/

    返信削除