2012年5月21日月曜日

ペルーの飲み物(2):チチャ・モラーダ

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
Sarita です。
ペルーには、チチャ・モラーダ(Chicha Morada)という珍しい飲み物があります。
ジャーン!この黒い飲み物がチチャ・モラーダです。

え?ワイン?いいえ、チチャモラーダです。



チチャモラーダの材料
チチャ(Chicha)とは、とうもろこしの飲み物の総称です。
インカ時代から飲まれている、白いとうもろこしを
発酵させたお酒のことも指します。
さて、チチャ・モラーダですが、こちらはまた別物で
モラーダは(Morada)紫色、つまり、紫とうもろこしで作る
チチャというわけです。こちらはソフトドリンクです。

見た目は、サングリアやワインのようですね。
でも、ワインよりも、ポリフェノールが多く含まれていて、
抗酸化作用や血栓をふせぐ効能などもあるそうです。

ということで、我が家でも、チチャ・モラーダを作ってみました~
正確な作り方ではないと思いますが、サリータ流のチチャです☆

材料は、下記の通り。

・紫とうもろこし
・りんご
・パイナップル
・シナモン
・砂糖
・レモン






とうもろこしを煮出します


まずは、お鍋に紫とうもろこしとシナモンを
入れてよく煮出します。
(今回は圧力鍋でやったので結構早くできました)








紫というか、ほとんど黒?
さて、お鍋の蓋を開けると・・・
紫とうもろこしの煮汁の出来上がり~。

濃い紫色の汁が、まさにポリフェノールたっぷり
感を醸し出していますね。
(ちなみに、この段階で飲んだらまずいです。)













フルーツ入ります♪


サリータ風チチャ・モラーダはかなり贅沢です。

通常、ペルー人が作るときには、パイナップルの
皮や林檎の皮を入れて、さらに煮出しますが、
私は、皮ではなく、パイナップルと林檎の果肉を
入れました。
(というのは、市場で無造作に置かれている
パイナップルは、皮が結構汚れている気がして・・・)
ということで、フルーツのうまみも凝縮されるかな?
ざるに濾して
フルーツを煮出したら、お好みで砂糖を入れます。

ペルーのレストランで出されるチチャ・モラーダは
結構甘いのですが、私はやや甘さ控えめに。
(場所によっては、手作りではなく、出来合いの
ジュースの素を使ってるところもあります。)

そして、最後にレモンを絞ります。
そうすると、甘いだけでなく、爽やかな酸味も
付きます。




完成~☆



できました~!!
サリータ作のポリフェノールたっぷり☆チチャ・
モラーダはいかが~?
ペルーに来られる旅行者の皆さんには、
是非一度試飲していただきたいですね。
ほとんどどこでもあると思います。
スーパーなどにもペットボトルタイプが売ってます。
珍しいので、お土産にもいいかも!?






↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿