2012年4月16日月曜日

マチュピチュにツアーで行くか・自由旅行で行くか(1)

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!

Jorgeです。


最近、マチュピチュ予約サービスのお客様に一定の割合で「マチュピチュの入場券だけは予約してある」「ペルーレイルのチケットは持っている」とおっしゃる方がおられます。

どうして、チケットを持っているのにツアーに申し込まれるのか。
そこがマチュピチュ旅行の不思議なポイントです。

原因はいくつか考えられるのですが、大きく分けて以下の2つでしょう。


① 途中で自由旅行が難しいことに気付く
これはどういうことかといいますと、マチュピチュ遺跡は自由旅行で行くには幾らかハードルの高い観光地です。
マチュピチュ遺跡を観光するには、まずクスコに行く必要があります。
そしてクスコからマチュピチュへ移動するのですが、それだけでも大変です。

マチュピチュへの直通のバスや電車でもあればいいのですが、必ず乗換えが必要になってきます。

自由旅行でクスコからマチュピチュへ移動する方法は下のいずれかです。

・クスコ→(タクシーorバス)→ポロイ→(ペルーレイル)→アグアスカリエンテス→(バス)→マチュピチュ遺跡

・クスコ→(バス)→オリャンタイタンボ→(ペルーレイル)→アグアスカリエンテス→(バス)→マチュピチュ遺跡

このクスコからポロイ、もしくはオリャンタイタンボに向かうバスが、現地の人の使うとてもボロく汚く狭いバスだったり、何時に発車するか分からず所要時間も分からなかったりします(汗)

クスコからポロイまでタクシーで行く場合も、片道なのに往復分の高額な料金を請求されることもあります。

また、バス停が便利な場所ではないので、クスコで治安の悪い地域をうろうろと探し回る必要もあります。(タクシーで行けばいいのですが)


そして、自由旅行でも必ず高額のペルーレイルは利用しなければマチュピチュ遺跡へアクセスできない仕組みになっています。
どうしてもそこを節約したければ線路を7,8時間歩くとか・・・

そして、電車の発着の時間が決まっている上に全席指定なので、遺跡観光の時間をしっかり予定していないとうっかり乗り過ごす可能性も。
そうなった場合、その日はアグアスカリエンテス村から出ることができず、以後の観光の予定がパーになってしまうことすらありえます。


このように、調べるほどに個人旅行が大変であることに気付かれてツアーに切り替えられることがあるようです。


②WEBサイトの予約でクレジットカードが使えない
マチュピチュ遺跡を自由旅行で観光したい場合、旅行に出発する前に日本であらかじめWEBサイトでマチュピチュ遺跡入場券とペルーレイルの乗車券を購入しておかなければなりません。
WEBサイトで購入ということは、当然クレジットカードが使えるはずです。

実際、マチュピチュ入場券もペルーレイルのチケットもクレジットカード(VISA)が使用できます。
・・・・が、これが結構うまくいかないと評判なんです。

原因不明の事態により、どうしてもクレジットカードが使えなかったという声がお客さんからも、またインターネットの掲示板などでも頻繁に聞かれます。

それで、マチュピチュの入場券はとれたけれど、ペルーレイルがどうしても予約できない(もしくはこの逆)という事態が発生するわけです。
やむなく、片方のチケットをもって、ツアーのお申し込みをしてくださったのですね。





こうやって見ると、マチュピチュの自由旅行は節約にはなりますが、障害も多いですね。
次の投稿で、マチュピチュに限ってツアーと自由旅行の利点を比較します。




(私は基本的に旅は自由旅行が楽しいと考えていますが、マチュピチュだけは別です。
マチュピチュだけは自由旅行では面倒も多いですし、旅行代理店しか知らない情報の変更が非常に多いです。
商売抜きにマチュピチュだけは現地ツアーをお勧めします)


↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿