2012年3月20日火曜日

太陽の祭り・インティライミ

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
Saritaです。
さて、南米3大祭りの一つ、インティライミの時期が近づいてきました~!
インカ皇帝を演ずる人
インティライミとは、ケチュア語でインティ=太陽、ライミ=祭り、つまり太陽の祭りです。
もともとインカの宗教的な儀式、または冬至を祝うお祭りだったそうです。
今から6世紀以上前に、インカ・パチャクテが始めた祭りだそうですが、現在では
1944年から毎年6月24日に、インカ時代を再現したインティライミがクスコで
行われています。
ですから、毎年インティライミの前後のクスコの街は、観光客で溢れかえっています。

古代のインティライミの大まかな流れは、現在のアルマス広場で日の出を待ち、
そこでチチャ(とうもろこしのお酒)を捧げ、その後、収穫物を携えて太陽の神殿、
コリカンチャへ。そして、最後にサクサイワマンで、感謝の表明として家畜の捧げ物を
捧げ、良い新しい年、そして良い収穫を祈ったそうです。

このインティライミが毎年クスコで再現されています。
ちなみに、お祭りの最後に、捧げ物のリャマの心臓を取り出して、太陽にかざして翌年を
占うことになっていますが、これは現在は本物ではしないそうです。
インティライミの日には、メイン会場となるサクサイワマンに有料の特設観覧席が設け
られます。席は3つのゾーン(青、オレンジ、緑)に分かれていて、ゾーンによって値段が
違います。3859席しかないので、早い者勝ちです!
(現時点では、まだ発売されていません)

ちなみに、マチュピチュ予約サービスでも、インティライミのツアーを扱っていますので、
興味のある方は、メールでお気軽にお問い合わせくださいね!




↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿