2012年1月3日火曜日

クスコの元旦

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!
⇒ペルー旅行グッズはこちら

Saritaです。
さて、今回はクスコの元旦について少しお伝えします。

年が明けた翌日、外に出てみると、家々の前に、黄色い物が散らばっています。
これは、「ピカピカ」といって色紙を穴あけパンチで開けたようなものです。
そして、新年を迎えるにあたり、沢山の幸運が家にやってくるようにと、
こちらの人は黄色のピカピカを、玄関周りに散りばめます。
人によっては、頭に振りかけちゃう人もいるんです(笑)

ピカピカの道
あちこちに黄色のピカピカが





ピカピカ、爆竹なども売ってました





そういえば、大晦日の日に至る所でこの黄色いピカピカが売られていました。
黄色いピカピカの代わりに、黄色い花びらを
家の周りにまく人もいます。
面白い習慣ですよね・・・





日本の静かな元旦と違って、クスコの
元旦は本当に賑やかです。
サンフランシスコ広場でも、食べ物の
屋台だの、ゲームの出店だのがぎっしり!
広場は人で溢れ返っていました。






おもちゃを売り歩く人も

出店が立ち並ぶ広場














↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!








0 件のコメント:

コメントを投稿