2011年12月20日火曜日

ペルーの飲み物(1): エモリエンテ



Saritaです。
入ってる材料は10種類

ペルーには、エモリエンテ(Emoliente)という、
不思議な飲み物があります。
「エモリエンテ」とは、スペイン語で、「緩和剤」の意味ですが、風邪や胃もたれなどにも効くと言われ、体に良い飲み物です。
ペルーの薬膳茶といった感じですかね。


エモリエンテのセット



エモリエンテは、道端の屋台で売っていて、よく皆さん、立ち飲みしていらっしゃいます。(そのうちアップします~)
今回は、エモリエンテのセットがスーパーで
売っていたので、家で自分で作ってみることにしました。材料は、屋台で売っているのとは
少し違うかもしれませんが、10種類を買い揃える手間も省けて、お手軽に自宅で作れるので、便利!



とうもろこし

エモリエンテのセットには、以下の10種類が入っています。

大麦(cebada)
亜麻仁(Linaza)
スペアミント(Hierba buena) 
アイランポ(Ayrampo)サボテンの一種の実
アマランス(Kiwicha)
キヌア(Quinua)                                                                   
人参(Zanahoria)
レモングラス(Hierba luisa)
スギナ・ホーステール(Cola de caballo)
とうもろこし(Maiz) 
スペアミント

人参
アイランポ
 
レモングラス

キヌア(大粒)&キウィチャ(小粒)







亜麻仁

スギナ





エモリエンテ、完成☆
大麦
     













作り方は簡単。これら10種類の材料を、3リットルの水                                                
で煮出します。煮出すのは3分間と書いてあった
のですが、うっかり長く煮すぎてしまいました・・・             
ちょっと苦くなってしまったかも・・・?

さて、飲み方ですが、このままでは正直まずいです。
薬っぽいというか、結構くせがあります。
これにお好みで、レモンを絞ったり、ハチミツか、
砂糖で甘くして飲みます。                                    
  
ハチミツを入れたら、何とか飲めるくらいの味になりました(笑)エモリエンテは、ホットでも、冷たくして飲んでも、どちらでもいいみたいです。
冷え性の私は、ホットで飲みました。          
体がポカポカ暖まって、なかなかよさそうです。  
健康のためには、時々飲んでもいいかも!?
  

 このエモリエンテ、何と、日本でも売っているようで、びっくりしました!
 興味のある方はこちら


ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ

ありがとうございます!!






0 件のコメント:

コメントを投稿