2011年12月11日日曜日

今年の汚れは今年のうちに!

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!⇒ペルー旅行グッズはこちら


これがスィルエラックス。何だかおいしそう・・・?!
Sarita です。
今年も早いもので、あと少しで終わってしまいますね。
日本では、年末といえば大掃除の時期ですが、私もここクスコでちょっと早めの大掃除を・・・
といっても、家ではなく、お腹の大掃除ですが(笑)

清潔な国、日本とは違って南米などでは、何かの菌をもらってしまったり、いつの間にお腹に虫を飼ってしまうことなどもよくあります。なので、現地の人でも時々お腹のお掃除をしています。
私もここのところ、ちょっとお腹の調子が悪かったこともあり、今回、現地の友人に教えてもらった
スィルエラックス(Ciruelax) という薬(1錠 70センティモ、約20円)を飲んでみることにしました!





大家さんのお庭で採れたプラム

 
スィルエラ(Ciruela)というのは、すもも(もしくはプラム)のことです。ちょうど私が住んでいるところの大家さんが、お庭になっていたプラムをくれました。すっごく甘くておいしかったです!



薬局では1錠からバラ売りしてくれる

そして、この「スィルエラックス」は、どうやらそのプラムの成分が入った薬のようです。プラムは昔から便通をよくする薬効が知られていて、緩下剤として使われるそうですね。薬局で聞いたら、1錠だけ飲めばいいということなので、1錠買い、お昼の12時に恐る恐る飲んでみました。

すぐに何かが起こると期待していたのですが、待てども待てども何も起きず。そして、なんと夜21時頃になって初めて、お腹に痛みが走り、トイレへ・・・・

そして翌朝。飲んだ時間が遅かったからか、次の日に持ち越してしまったようです。翌日もやはりトイレへ・・・・。思ったより、すっきり感はないのですが、その後のお腹の調子も少し改善したようですし、多分これで掃除ができたと思うことにしました(笑)
 



↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!







0 件のコメント:

コメントを投稿