2011年12月20日火曜日

ペルー人が大好きなパネトン


Saritaです。

毎年クリスマスが近づくこの時期、クスコの至る所で売られているのが、パネトン。(Paneton)

山積みになったパネトン


パネトン大売出し



















このパネトン、もともとはイタリアのパネトーネ(Panettone・大きなパンの意)ですが、
その昔、イタリア移民によって、ペルーにも広まったそうです。
今やペルーでのクリスマスは、このパネトンなしでは始まらないと言えるでしょう。
そのくらい、ペルー人はパネトンが大好きです。
特に、パネトンをココアと共に食べるのが好きなようです。

ミニ・パネトン

キノコみたいでかわいい

切るとこんな感じ
 通常、箱に入った1キロのパネトンが出回っていますが、私にはとても食べきれないので
今回、ミニ・パネトンを買ってみました。
久しぶりにパネトンを食べましたが、
やはり個人的には、パサパサした感じがして
そんなに美味しいと思いませんでした・・・。
多分、メーカーにもよると思いますが。
しかも、パネトンの中には、レーズンなどのドライフルーツが入っているんですが、
今回のミニ・パネトンは残念ながらあまり入っていな~い!

日本のしっとりしたパウンドケーキが
恋しくなりました(笑)


パネトン、日本でも売ってます→ こちら



↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿