2011年12月20日火曜日

たくましく生きるクスケーニョス

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!⇒ペルー旅行グッズはこちら




Sarita です。

クスコに長く住んでいますが、いつもクスケーニョス(クスコの人)を見て思うのは、「クスケーニョスって本当にたくましい!」ということです。どんな環境でもたくましく生きていけそうな強さがあります。そして、強さだけでなく、生きていく為の工夫もしています。

クスコ市の道を歩いていると、そんなたくましい人々の姿を沢山見ることができます。
「クトゥ ミガキ?」と日本語で勧めてくる靴磨きの少年から、マイクを手に酔いしれて歌う人、民族衣装でリャマや羊を連れて、日本語で「シャシン トッテクダサイ」と寄ってくる女性や子供たち
(ちなみに1ソルです)、既にサングラスをしている人に、更にサングラスを売り込んでくるサングラス売りetc・・・・
もう、本当に脱帽です!

サリータ 体重を計る  数値は秘密☆

その中でも、私が一番面白いと思っているのは、なんと!体重を計る商売です。
サンペドロ駅の横の、サンタ クララ通り(Santa Clara)には、体重計り人(?)が
いつも数人います。多分、クスコの人たちは家に体重計がない人がほとんどなので
誰かがこの商売を思いついたのでしょう。
体重計さえあれば始められる、お手軽な商売ですね(笑)
それにしても、一回20センティモで、一日にどれだけ稼げるのでしょうか・・・?

ちなみに、最近体重が気になっていた私も(家には体重計が無いので)先日計ってみました!
この度は、体の不自由なおばさんのところで、計ってもらいました。
まぁ、体重がどうだったかはいいとして(笑)、人が行き交う道端で体重を計る、という珍しい体験をしたのでした・・・。





↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿