2011年12月9日金曜日

ペルー料理(1)アロス・コン・ポジョ

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!⇒ペルー旅行グッズはこちら


初めまして!
アロス・コン・ポジョ 鶏肉の炊き込みご飯♪
「クスコに死す」初登場のSaritaです。

このシリーズでは、ペルーの家庭料理を紹介していきたいと思います。
今回紹介する料理は、アロス・コン・ポジョ(Arroz con pollo )です。

いわゆる鶏肉の炊き込みご飯で、ペルーで人気の料理の一つです。
材料は、鶏肉、ピーマン、グリンピース、人参、玉葱、にんにく、そして忘れてはいけないのが
パクチ(コリアンダー)です。このパクチが入ることで、緑色のご飯になるんですね。

ちなみに、リマなどのコスタ(海岸地域)では、鶏の代わりにアヒルを使った、アロス・コン・パト(Arroz con pato )が人気のようです。個人的には、鶏の方が美味しいですが・・・
どちらにしても、パクチが効いていて、エスニックな味でとっても美味しいですよ!
(パクチが苦手な方にはお勧めできませんが・・・)
ペルー人は、この料理をインカコーラ(インカグッズ参照)と共に食べるのが好きなようです。

この料理は、ペルー料理のレストランならほとんど何処でも注文できます。
以前ご紹介した、クスコのペルー料理のレストラン「プカラ」でも、もちろん注文できますよ。是非、一度ご賞味あれ!!




↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿