2011年12月27日火曜日

2012年のマチュピチュ入場券(2)

⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!⇒ペルー旅行グッズはこちら

Saritaです。

前回に引き続き、来年度のマチュピチュ入場券についてお伝えします。
残念ながら、未だに来年度分が購入できない状態が続いています。
クスコの文化庁に何度か足を運んでいますが、「いつから来年度分が購入可能か」と
いう質問に対しての答えも、毎回違っていて、今回は、「12月30日から購入可能になる」
という答えでした。何でも、来年度の料金の見直しに関しての、リマの観光庁からの
承認を待っている状態だということです。

ということで、サリータ、今度はリマの観光庁に直接電話してみました。
(ペルー観光庁のホームページはこちら
最初に出たオペレーターも、2番目のオペレーター(途中で切れたので再度かけ直しました)
も、よく把握していないようでした。

「一体いつから来年度分を購入できるのか」という質問に、「文化庁のホームページで
買えますよ」という呆れた返答。
「来年度分は、現在購入不可能で、しかも料金が未だに決まっていない、そちらの承認が
おりていないという話じゃないですか。知らないんですか?」とサリータ。
「あ、あぁ・・・そうですねぇ・・・。」と、今頃思い出したかのような(?)返答。
結局、そのオペレーターによると、未だに来年度の料金が設定されておらず、購入可能に
なるのは来年1月1日からとのことでした。

「じゃあ、1月1日に行く人はどうするんですか?電車のチケットだけ持っていても入場券が
なければ入れないでしょう?」という私の問いに、「そうですねぇ・・・ペルーレイルに聞いて
みたらどうです?」と、今度はペルーレイルに責任転嫁しようとするオペレーター。
じゃあ、私が今電話してるのは一体どこ?観光庁じゃなかったの?と思わず耳を疑いました。
一体、観光庁は何の仕事をしているというのでしょう??
観光客がこんなに困っているというのに!!
呆れてそれ以上、何も言えませんでした・・・
まぁ、ペルーという国では、あり得ない事、あってはならない事が本当に起こるものです。
日本人の私たちには、理解に苦しむこともよくあります・・・。

ということで、観光庁のオペレーターの言うこともあてにならないので、クスコの文化庁が
言っている「30日から購入開始」を信じたいものです。

現在、このような状態なので、新年早々にマチュピチュに行かれる方は、クスコに
来られてから窓口で直接購入することになると思います。
場所はこちらです↓

文化庁 (Ministerio de cultura)
 住所: Av.La Cultura 238  Huascar Cusco
アベニーダ・クルトゥーラという、メイン通りからちょっと中に入るので、わかりづらいかもしれません。アルマス広場からも歩いて行かれる距離ですが、タクシーで「ミニステリオ デ 
クルトゥーラ エン ワスカル(ワスカルにある文化庁)」と言えば、皆わかりますし、
確実だと思います。


↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿