2011年10月8日土曜日

ペルー ビール飲み比べ6種類

クリスタル ブラーマ ピルセン

さて、お待ちかね(!?)、ペルーのビールをいよいよご紹介できる時が来ました。


ペルーはビールの人気が強い国で、評価の高いビールが揃っています。


今回はクスコで普通に手に入る6種類のビールを飲み比べてみました。

裏のラベルはこんな感じ

その6種類とは


・クリスタル Cristal
・ブラーマ Brahma
・ピルセン Pilsen
・クスケーニャ Cusqueña Regular
・クスケーニャ赤 Cusqueña Red Lager
・クスケーニャ黒 Cusqueña Malta


の6種類です。
3種のクスケーニャ 黒 普通 赤 
どれも、スーパーや個人商店、酒屋などどこでも普通に売られています。


特にクスケーニャはその名のとおり、クスコに醸造所があり、本格ドイツ流のビールとして世界中に売り出している人気ビールです。


クスコ市で遠くから見ても、いつももくもくと煙が出ている工場が見つかりますが、それがクスケーニャの工場です。
クスケーニャは裏にラベルはありません


紹介するなら、写真ぐらいは徹底的にということで、ビンの裏のラベルや王冠の写真までもアップいたします。


特徴的なのが、この王冠。

王冠はこんな感じ
ぱっと瓶ビールを購入しても、いざ飲もうと思うと、栓抜きが見つからなかったことはありませんか?

ことペルーでは貧しい家庭も多いので、栓抜きなんかなくたって開けることのできる工夫がなされています。

なんとビール瓶のふた部分がねじ構造になっていて、王冠をつまんでボトルキャップのようにまわすだけで、蓋を開けることができるのです。

実に便利ですね。
特に旅行でペルーに来た場合には、栓抜きを持っていなくても安心して瓶ビールを買うことができますね!

さて、いよいよ本題のビール批評に入ります。
クリスタル Cristal
といっても、そこまで詳しくはないので、参考までに。。


・クリスタル Cristal

 泡:普通
 色:薄め
 味:
さっぱりしていて、軽い感じ
苦味はほとんどなく、いくらでも飲める感じ


採点:★★★☆☆ 3点 (5点満点中)
飲みやすいビール 味わいはちょっと物足りないかも?






ブラーマ Brahma



・ブラーマ Brahma


 泡:荒い
 色:薄い
 味:
酸味が強く、苦味が少しえぐい
トースト臭があり、甘く、ビールらしくない味

採点:★★☆ 2点 (5点満点中)
変なにおいがマイナスポイント
これはもう買いたくない・・・





ピルセン Pilsen


・ピルセン Pilsen


 泡:普通
 色:普通(中くらいの琥珀色)
 味:
少し甘みがあるが、くせは少ない
香りはあまり感じられない

採点:★★★☆☆ 3点 (5点満点中)
クリスタルのようにさっぱり路線 甘いのが減点ポイント
逆に女性には飲みやすいかも?






クスケーニャ Cusqueña Regular




・クスケーニャ Cusqueña Regular

 泡:少ない
 色:普通(中くらいの琥珀色)
 味:
炭酸が弱く、苦味も少ない
甘みが少しあり、麦ジュースのような感じ

採点:★★★☆☆ 3点 (5点満点中)
ペルーのお酒は甘いのが好まれるようです。
味わいは軽いが、たまに飲むと甘くて美味しい。




クスケーニャ赤 Cusqueña Red Lager



・クスケーニャ赤 Cusqueña Red Lager

 泡:少ない
 色:濃い(赤みがかった茶色)
 味:
飲み比べた中で苦味が一番あり、味のインパクトが強い
やはり甘みもいくらかある

採点:★★☆ 4点 ty(5点満点中)
今回飲み比べた中では一番の味
さっぱり系の多いペルーのビールの中で、飲み応えがあるのはこれだけかも??




クスケーニャ黒 Cusqueña Malta


・クスケーニャ黒 Cusqueña Malta

 泡:泡立ちが良い・細かい
 色:黒(濃いこげ茶色)
 味:
とにかく甘い!大さじ3倍は砂糖が入っていそう
黒ビールらしく、ローストの良い香りがして、舌に重たい

採点:????? 採点不能
これはそもそもビールなのか?と疑問に思うような甘さです。
別の飲み物と思って飲むべきなのでしょうか?
でも、ペルーに来た旅行者が口々においしいというのもこのビール。
怖いもの見たさで、クスコにきたら是非飲んでみてほしいです。




 総括
本当は読者の皆さんに、是非ペルーに来てほしいので、どのビールにも満点を付けたかったのですが、やはり嘘をつくわけにはいきません。

私が日本のビールを好きなだけかもしれませんが(ヱビス最高!)、ペルーのビールはどれも本当のビールとはちょっと違う気がしています。
高山のせいなんでしょうかね・・?

でも、クスケーニャの黒は面白いビールなので、愛好家も世界中にいるようですね。

是非、ペルーでビールを飲んで、あれこれと批評したり、うんちくを語ったりしてください。





⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓日本最大のペルー情報ブログを目指します。クリックでランキングに投票してください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ


クリックありがとうございます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿