2011年9月21日水曜日

ペルー新紙幣 全部集めました!


今年に入って、10・20ソル紙幣が6月末から、50・100・200ソル紙幣が8月末より新紙幣として流通し始めました。

管理人も新紙幣の収集を開始していましたが、200ソル札は通常使用される機会が少ないため、なかなか全部が揃いませんでした。

しかし、日本人の来客があり、ドルをソルに変えるため両替屋を利用した際に、ついに200ソル札をゲット!

ようやくコンプリートしましたので、ここに画像をアップします。
(※200ソル札には両替屋の押したスタンプがついてしまっています)

旧札の人物画    新札の人物画
旧札の風景画    新札の風景画




















(※もしお金の画像を他で使用したい方はコメント欄でご連絡いただければ提供いたします。無断使用はお控えください。)

新しい法が、肖像画が大きく、絵が作りこまれています。
数字も大きくなりましたが、位置が見やすいとはいえない場所なので、色で判断する癖をつけたいと思います。

すかしの部分も写真で見ると分からないですが、旧札では人物の胸像だけがすかしで見えましたが、新札の方は人物だけでなく関係する小物の絵も見えるようになっています。


人物画は新札も旧札も同じ人物で変更ありませんが、風景画の方は全て変更されています。
10ソル札にマチュピチュが登場したのがうれしいですね。

以下に人物画・風景画の一覧を挙げます。


・200ソル
人物
ISABEL FLORES DE OLIVA - SANTA ROSA DE LIMA
場所
新:CONVENTO DE SANTO DOMINGO  ISTITUTO POLIGRAFICO E ZECCA DELLO STATO - ROMA
旧:CIUDAD SAGRADA DE CARAL - LA MÁS ANTIGUA DE AMÉRICA (3000-1800 A.C.) - SUPE

・100ソル
人物
JORGE BASADRE GROHMANN
場所
旧:BIBLIOTECA NACIONAL
新:RUINAS DEL GRAN PAJATEN - SAN MARTIN

・50ソル
人物
ABRAHAM VALDELOMAR PINTO
場所
旧:LAGUNA DE HUACACHICA
新:RUINAS DEL TEMPLO NUEVO DE HUANTAR - ANCASH

・20ソル
人物
RAÚL PORRAS BARRENECHEA
場所
旧:PALACIO DE TORRE TAGLE
新:CIUDADELA DE CHAN CHAN - TRUJILLO

・10ソル
人物
JOSÉ ABELARDO QUIÑONES GONZALES
場所
旧:飛行機(上記の人物が乗っていた)
新:MACHU PICCHU - CUSCO


それぞれの説明はまたいつかします。

偽札の多かったペルーだけに技術の詰まった新紙幣の効果が期待されますね。
旧札も古いものは手垢でベトベトになっているものも多いので(10ソルは特に多い)、早く新札に入れ替えが進んでいくといいなと思っています。

硬貨の新旧についても続いてアップいたします。




⇒マチュピチュ格安ツアーの予約はこちらから

↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ







0 件のコメント:

コメントを投稿